SSブログ

AM1H-ITX と Sempron3850 での消費電力測定2 [PC]

<<<今回も部屋が汚いとかいう苦情は受け付けません>>>
前回ACアダプタを使ってアイドル時15~17W、負荷時34~36Wという
AM1H-ITX と Sempron3850 のセット(+64GBのSSD1個)だったわけですが
80plusな電源だと、どんなもんか?と思い立って測定してみました。
あと、もう一個使えるACアダプタを見つけたのでそれも測定。

1.ELECOM製IBM用16V4.3A(75W)なACアダプタ
(型番:ACDC-PA1600BK ←で検索したらPana用って出るなぁ・・・)

待機時は15.5W付近をうろうろ。


OCCT4.4.0で負荷与えると34W付近をうろうろ。
まぁ妥当な結果ですが、DC16Vなのでメーカ推奨外です。

2.ENERMAX製80+GOLD500W(EPG500AWT

アイドル時23.5W付近をうろうろ。


負荷時40W付近をうろうろ。
定格の5~8%付近しかない負荷では効率悪いから仕方ない感じ。

3.Huntkey製80+GOLD300W(絢風)


アイドル時17.5W付近。


負荷時33.5W付近。
定格300Wのため低負荷でもENERMAXのより効率良いところを使えるためかACアダプタ並の結果に。

3.玄人志向の80+Platinum500W(KRPW-PT500W/92+)

アイドル時17.5W付近。


負荷時33.5w付近。
定格500Wでも効率向上でACアダプタ並の消費電力に収まる結果に。


手持ちATX電源での結果を踏まえての結論としては
「ハードオフとかPCパーツ屋のジャンクACアダプタ1000円のがコストパフォーマンス良」
80+Platium電源とか平気で1万円しますからね。
ELECOMあたりのノートPC用2個目にいかが?な売り方してる
新品のACアダプタを家電量販店で買ったとしても4000円くらいのものなので
AM1H-ITX を使うということであればACアダプタ万歳かなーと思う次第。

省電力PCとか考えてる人の情報になれば幸いです
 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あき

TITLE: 1. 無題
SECRET: 0
PASS:
AM1H-ITXを使ってPCを組もうと、皆さんの感想や機能はどんなものかと調べていたら、こちらにたどり着きました。

消費電力のレポ参考になりました。ありがとう。

自分もこのマザーで組む際は、手持ちのノートPCのACアダプタが65W程度出力できるものなので、コネクタのサイズが合えば、試してみようと思ってます。
by あき (2014-06-02 12:53) 

2N3904

TITLE: 2. 無題
SECRET: 0
PASS:
>あきさん
コメントありがとうございます。

NEC19V仕様の一部、IBM時代ThinkPad16V仕様くらいしか
2.5/5mmのコネクタを持つACアダプタは無いんじゃないかな・・・
と思ったりしています。
ハードオフやPCパーツのジャンク部品扱ってる店があれば
DELTA製ADP-65シリーズが1000円くらいで入手できるので
それを使うのが良い選択なのかな。と思います
by 2N3904 (2014-06-10 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


なんだかんだで安いPCを買いたいならデルさんで。
ドスパラは広告拒否しよったんで、二度と使いません。
スティックpcとか魅力的だけど、ドスパラじゃ絶対買ってやらない。