SSブログ

PCBEでオリジナルのプリント基板を作ろう 第3回 [工作]

再度マイクを変更するにあたって、動作確認をするべく動画を作りました。

https://youtu.be/E23OVhtGiQs :埋め込みで見れないかたはこちらをクリック
BGMは 音楽素材/魔王魂 様
http://maoudamashii.jokersounds.com/
が提供しているフリーBGM素材を利用しています。

というわけで、誰でもプリント基板が作れる時代だぜ!ってことで
PCBE
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se056371.html
このフリーソフトを使って、オリジナルのプリント基板を作ろうよってお話です。(3回目)

今回は「基本的な部品の作り方 第三弾」です。面実装部品を作ります。
次回以降の予定としては
・簡単な回路図をパターン図にする作業
・パターン図から基板製作用データにする作業とそのデータの確認方法
・基板注文の実際
の全4回を考えています。
※部品作りだけで3回使っているので全12回くらいになるんじゃないか?という懸念。

次回、回路図からパターン図にする作業なのですが、題材すらまだ決めていませんので
「この回路図でやってみてほしい」というものがあれば、こちらのフォームやメールで教えてください。
※今のところ何かのデータシートにある回路を使おうかな?とか考えています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0


なんだかんだで安いPCを買いたいならデルさんで。
ドスパラは広告拒否しよったんで、二度と使いません。
スティックpcとか魅力的だけど、ドスパラじゃ絶対買ってやらない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。