SSブログ

リマーク品かな?→リマーク品だな。(確信) [工作]

部品を買うとき、店舗間を比較して安い店から買う
というのはよくある話だと思うのですが、ICに関しては信用の価値が価格に乗っていても
ちゃんと正規代理店から買うべきだったなぁ・・・と痛感したお話。

2015-10-26_16-11-01_HDR.jpg
新しい基板が来たので、こんな感じで早速動作確認すっぺ(12V用なので24VR/24ZDは未実装)
と部品実装したのですが、どーにもパルスが弱い・・・
パターンの取り回しでイマイチ?とか思って色々試行錯誤するも改善せず。





原因が分からないのでとりあえずもう1台作ってみよう → 変わらねー
と色々やっている内に
  おや?ICの刻印に違和感があるぞ?

tlc555ip.jpg
Ti社のロゴサイズの小さい度合いに違和感を感じて見比べてみたら
この写真のように
 ・会社ロゴの縦横比が変
 ・右上 E4 この刻印はTi社ので見かけないやつ
 ・文字幅、文字間が妙に狭い
という特徴が、安い小売店から買ったものに見られました。

これを踏まえて、正規代理店から購入したものを使ってIC以外同一諸元で作ったらば
従来通りのパルスが出て一安心(基板の特性とかミスじゃない点で)。

このリマークICだと性能いまいちだけどパルスはそこそこ出るので



で、ちょっと検証してみました。
まずはそもそも新しい基板に新しい部品という新規要素2つ重ねたのは間違いで
基板に問題があるのかも?という可能性もあるので
PCB.jpg
今回こんな感じでパネライズ(面付)製作をしたため
場所による問題があるかも?

PCB_PT.jpg
ということで1枚(4面)に部品実装してみました。
ICはソケットで換装可能にして対応。

これを使って
 正規代理店で購入した TLC555IP
 秋月電子で購入した LMC555CN
 新規購入した TLC555IPリマーク疑惑品
をそれぞれの基板で試してみました。

正規代理店購入のTLC555IPで4枚の基板全てで期待通りのパルス発生を確認。
→基板は良さそう

LMC555CNでも4枚の基板全て正常も確認した後、リマーク疑惑品に換装
バッテリに接続→FET出火
 じゅわっと逝くのではなく、パーンと逝くのはやめてくれ・・・_:(´ཀ`」 ∠):_ ...

FETを換装して、TLC555IPに換えておそるおそる繋ぐ→正常
 ん-・・・

ダメだった疑惑品は間違え無いよう四肢切断しておいて
別のリマーク疑惑品に換装→バッテリに接続→期待通りのパルス発生
 んー・・・?
更に別のリマーク疑惑品に換装→期待通りのパルス
 ・・・これを繰り返して
23個調べてみた結果(2個は昨日使用済み)
 19個 期待通りの性能発揮
  1個 なんか挙動が変だけど555っぽい動作する
  3個 FET破損

というわけで、ICの表面もよく見ると全体に削った感あるし
1ピンマークの丸穴も浅い(というか深さがマチマチ)しでリマークであろう
が結論です。ただ、当たりというか本物も同じマーキングにしている感じで
使えるものもあるが動作確認してからじゃないと分からない=二度と買わない

期待通りの性能を発揮するやつの使い道としては
ヤフオクで部品処分扱いの特価品にして出品かな。
※DIPなIC使った在庫処分版を落札する人は、このICが届くと思ってもらって間違い無いです

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
池内薫

NSのLMC555(多分?秋月電子)と比べて如何なのでしょうね?
by 池内薫 (2015-10-27 09:36) 

m0800828

NSはパッケージの1ピンマークに特徴があるので。
(形状模倣のリマークはどうしようも無いですが)

「如何」が何を示しているのか分からないので
(特性?動作速度?リマーク率?パルス強度?)
何を回答していいのかさっぱりですが
LinCMOSと違ってLMCMOSは動作に特徴あるので
リマーク品は使った瞬間判別できます。

とりあえず、お問い合わせされるときは
具体的に何を知りたいかちゃんと書いてください。
by m0800828 (2015-10-28 21:44) 

Syuwa

失礼いたします。
ttp://donalspapa.blog34.fc2.com/blog-entry-435.html
ヤフオクのデサル装置でのバッテリー再生の結果、
(半日)効果が無かったという記事がありました、ご存知かもわかりませんが。。
しかし自作充電器を使うと容量が伸びたとの事でした…
両者の差異が不明ですが、こんな事もあるのかという記事にて貼らせていただきました。失礼いたしました。
by Syuwa (2015-12-05 10:33) 

m0800828

そもそも半日ごときで結果を得ようとすることが間違っていることと
そのブログで記載はありませんが(故意かどうかわかりませんが)
直接のやりとりでは効果出た連絡も受けているため
自身のものの有用性を示すために使われているかもしれません。
by m0800828 (2015-12-12 18:27) 

トラックバック 0


なんだかんだで安いPCを買いたいならデルさんで。
ドスパラは広告拒否しよったんで、二度と使いません。
スティックpcとか魅力的だけど、ドスパラじゃ絶対買ってやらない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。