SSブログ

24V版デサルフェータの構成刷新 [工作]

PCB.jpg
この新しい基板で、12V版も24V版も同じ基板を使えるようになったことを踏まえ
24V版デサルフェータの構成を刷新しました。

製作キット(1組5000円)をご依頼される方はこちらのフォームから。

以下色々情報。まずは回路図。
24VC.png
今回は24V版なので24VRをバイパスするパターンをカットします。
24V1.jpg
こんな感じ。キットはまずこのカット作業が出来ているか確認してください。
もしカットされていなければ、カッター等で怪我しないよう注意しながらパターンカットしてください。

作業は基本に則り、実装時の背が低い順に実装してください。
具体的には以下の感じ。
1.R1~R6と24VR
24V2.jpg
写真では24VRが実装漏れしていますが、ここで実装してください。

2.D4~D7、24ZD
24V3.jpg
注意点としては
・D4をC1から極力離す:C1がデカイので写真くらい押し下げておかないと干渉します
・D7と24ZDは穴ピッチが狭いので、手曲げでは厳しいです。ペンチなどで根元から曲げてください

3.C2、C4、C3
24V4.jpg
C3よりC4を先に実装した方が楽ですが、ここら辺はC3先でも多分問題は起きないです。

4.D8、D2、D3
24V5.jpg
立てて実装するダイオード類。24ZDもここで立てて実装でもOK。

5.IC(写真ではLMC555CNですがTLC555IPの場合もあり)、BC556
24V5.jpg

6.F、L1、L2
24V6.jpg
F(ポリスイッチ)の赤枠忘れてます。すいません。

7.LED(B:青)、LED(R:赤)、D1
24V7.jpg
LED2種類は、外見が同一ですが「リードの短いものが青色」です。
2つ並べて見比べてもらえば足の長さの違いで分かるようにします。

8.FET、C1
24V8.jpg
背の高い2つを実装したら完成です。

なお使用部品一覧は公開しません。
キットご依頼の方は実物を見て読み取ってください。

スポンサー広告



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0


なんだかんだで安いPCを買いたいならデルさんで。
ドスパラは広告拒否しよったんで、二度と使いません。
スティックpcとか魅力的だけど、ドスパラじゃ絶対買ってやらない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。