SSブログ

最近よくある不思議 [工作]

デサルフェータのキット頒布、ヤフオクでの半完成品落札と
どちらも好評で大変ありがたいな、と思う今日この頃です。

が、反面
「使い方が分からない」とか「しょうもない質問」をする人が多いのでブログ書きます。
次からこのエントリのリンクを送るだけで対応しようかな、という目論見。

バッテリと繋げ。そして充電状態にしろ。
それで分からないなら市販品を買え。


あと
「何時間で効果が出ますか?」
とか、どんだけせっかちなんですかね。何日くらい?という方はまだマシ。
何週くらいかと聞かれる方は使い方も分かっている印象。


それから、今のところ質問の9割で情報が小出しという状況です。

・船外機のバッテリに使えますか
・使うバッテリは○○Ahのものです
・13.8V/1Aの充電器で良いですか

上記の例みたいなこと言われても自分はエスパーじゃありませんので
バッテリ関連だと
 ・使用年数の未開示
 ・容量の未開示
 ・保管状況/使用状況の未開示
充電器関連だと
 ・特性の未開示(電圧と電流だけ書かれても分かりません)
 ・「普通のバッテリ充電器」という情報
  (何を以て「普通」なのやら。バイク用?大型トラック用?)
ここらへんの情報が無い時はどう答えたら良いか、ほんと困ります。

 自分の使っている環境=一番多い環境 だから
細かいこと言わなくても分かるとか思わないで欲しい。

あと当方はあなたの母親じゃありません。
○○はどうなの?△△は?□□は?とか逐一聞いて対応とかありえません。

とはいえ、事細かに書かれたとしても結論としては
 そんなもん自分で考えろ
なので、分からないならキットの依頼やヤフオク出品物へ入札しないでください。
極めて迷惑です。

あと、ヤフオク落札された方はなんでそんなに壊すんですか?
壊さないように使ってください。本当に意味が分かりません。
もうほんと勘弁してください。対応が面倒極まりないんです。
※2015/11/22以降に対応した方で車載以外での使用は保証対象外とします。本当迷惑。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
cigar_men

ヤフオクで落札し、ヨットのバッテリーに接続しソーラーパネルで
充電、デサルフェートしました。確かに効果がありましたが5年物の
バッテリーは回復100%にはなりませんでした。
新品に乗せかえしましたのでデサルファーターで交換期間が
伸びれば満足です。
by cigar_men (2015-12-18 11:23) 

m0800828

コメントありがとうございます。
4大劣化原因(陽極脱落/陽極腐食/浸透短絡/化学劣化)のうち
化学劣化であるサルフェーション以外には絶対効果が無いため
構造上起こりうる劣化以外で効果を実感してもらえれば幸いです。
by m0800828 (2015-12-19 20:17) 

トラックバック 0


なんだかんだで安いPCを買いたいならデルさんで。
ドスパラは広告拒否しよったんで、二度と使いません。
スティックpcとか魅力的だけど、ドスパラじゃ絶対買ってやらない。