SSブログ

更なる小型版に進化を。

現在のデサルフェータ製作キットは基板寸法が約48x33mmで
タカチ電機製SW-55ケース適合のものを基板屋さんで作って貰っているのですが
約33x24mmとした更なる小型版についても継続提供できるようにしよう
ってんで
6.4.png
基板パターンを刷新してみました。


スポンサー広告



↑部品表ダウンロードしたらこれをクリックして欲しいです。
クリック数とダウンロード数の乖離がヒドイので公開やめても仕方ないですよね




・マイクロインダクタの使用を前提とした配置
・更なる小型版も16Vの耐圧上限を超え23V対応
・初期版から続けていたFETの向きを変更
といった変更をかけています。
自分向け注意事項:LED(B)のシンボル逆。取付時に注意必要。

ただ、ほぼ面実装部品で構成するためにキットではなく半完成品
(部品実装して動作確認したもの)での提供を予定しています。
※面実装部品でもイケるぜ!という方に向け、キットも検討中です

そしてこの基板の回路図がこちら。
23V回路図.gif

AD-0002とか充電電圧17Vかけてくるような充電器だったり
PV用の安いコントローラでうっかり20Vかかる環境だったりすると
12Vバッテリで使っていてもICが16V上限なので案外簡単に壊れます。

それらから保護するべく24ZD/24VRによる定電圧回路が居ます。
諸元をちゃんとしてインダクタのマッチングとかすれば24V/36V/48V版も作れます。

既に20kHz版についてはこの最新の回路を含めExcelシートで公開してきた訳ですが
昨年までの基本キットを担っていた40kHz版についても公開します。
分かる人ならちょいといじって70kHzまでくらいなら簡単にチューンできると思います。
もちろん10kHzとか下方向へもデチューンも出来ると思います。
※従来のファイル名から変更無しですが内容を追加しています
※※広告クリックとダウンロード数の乖離が悪化するようなら公開やめます

なお当方の開示している情報を使ってデサルフェータを作って
第三者に頒布することを現在は許諾していません。
(キットを利用したり個別許諾した場合は問題ありません)
そのあたりの詳しい情報は
https://m0800828.blog.so-net.ne.jp/2018-09-04
を参照してください。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0


なんだかんだで安いPCを買いたいならデルさんで。
ドスパラは広告拒否しよったんで、二度と使いません。
スティックpcとか魅力的だけど、ドスパラじゃ絶対買ってやらない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。