SSブログ

電子負荷を作ろう

電子負荷を作ろう。
電子負荷を誰でも自作できるようにしよう。

ってことで

はい、よーいスタート


第2回は回路案1。


第3回は回路案2。


第4回は大電力対応案。



---------------------------------------
2020/10/31からの記事ログ


こんなことやってます。
最終的にどうなるか未定というか試験的な工作です。

三重方向から「おまえ、やっと着手か」
とか聞こえてきそうです。何年放置してきた課題なのやら・・・

1.jpg
こんな感じのCPUクーラに

2.jpg
雑な穴開けをして

3.jpg
M3ネジのためのタップ加工


2020/11/14
IMG_20201114_231248_106.jpg
うへへ・・・FETいっぱいきた・・・ふひひ・・・
(デサルフェータ用ではありません)

2020/11/16
IMG_20201116_174227_855.jpg
180Wくらいはねー簡単に自作できないとねー

そのうち公開予定でしたので、隠すつもりも無いのですが
今回の試験で使用したFETは
 Fairchild(現 ONセミコンダクタ)製 FQP10N60C
です。UniFET大好き。デサルフェータのFDU6N25もUniFET。

なお製造中止品なので、入手できるのは流通在庫のみ。
頒布品ではこれ使う予定ですが、回路図とか部品一覧とか
追々公開するときにはマルツパーツさんで買える一式にする予定。

2020/11/17 メモ
ノンリニア  IXTP460P2  32V2Aでショートモード故障
やっぱり未定義品はPd*0.1で使わないといけんのぅ・・・
→60V0.6Aの36W(Pd定格の3/40=7.5%)は60℃のDCでも安定
 このFETは50V0.5Aの25W定格で使うしかなさそうだー

2020/11/20
IMG_20201120_080406_932.jpg
1石でイマイチならパラればいいじゃん?
ってことで4石並列に。

IMG_20201120_094306_354.jpg
1石0.9A負担で合計3.6A。これに60Vでも問題無しっと。
この構成なら、3A/50Vの150W仕様に出来そうだわ。

2020/11/22
動画で触れた兇気の2500W FDL100N50Fさん
1石で200Wとか余裕でした
IMG_20201118_121153_675.jpg



なんだかんだで安いPCを買いたいならデルさんで。
ドスパラは広告拒否しよったんで、二度と使いません。
スティックpcとか魅力的だけど、ドスパラじゃ絶対買ってやらない。