SSブログ

良い結果が出たので、久々バッテリチェック結果を。

良い結果が出たので。




つづき。


コメント(0) 

[終息]デサルフェータによる回復を最大限発揮させる充電器

[頒布状況] 
この記事のものは当初予定数を大幅に上回る頒布となり
ありがたいことに終息することとなりました。
再頒布を希望される方は、この記事のコメント欄に
再頒布した場合の
・ヤフオクで入札する予定のID
・希望タイプ(フルセット/ACアダプタのみ/付属品なし)
を書いてください。
10件以上の要望が集まれば再頒布を行います。
なおコメントは承認しなければ公開されませんので投稿内容が露出することはありません。

---------------------------------------------
[基本的な使い方など]
1.まずお手持ち充電器で回復対象のバッテリを満充電させます
→この充電器は「回復時」への最適化が目的です

2.基板とバッテリを接続し、ACアダプタを基板に接続
 (電流計を使う場合はACアダプタ→電流計→基板の順で)
 ACアダプタと基板を接続してからバッテリに接続でも構いません。

3.電圧計の表示が13.9~14.0Vを越えたらデサルフェータをバッテリと接続
→デサルフェータを接続すると電圧表示が下がります。

4.電圧計表示が14.1~14.3V、電流計の電流値が0.00A
 という状況まで進めば化学的劣化部分はもう無い状況のはずです。
 バッテリテスタ(CCA測定可能なもの)があればこの時の値が回復限界値です。

 電流計を使わない場合は電圧計表示に加え、FETに触れてみて
 温度が室温程度(電流が流れているときは発熱します)なのを確認してください。

 なお電圧計は制御回路の電圧でありバッテリ自体の電圧表示ではありません。
 バッテリにデサルフェータが接続される前提で、パルスによる故障回避のため
 バッテリ自体の電圧表示ではない構成としています。

---------------------------------------------
[同梱物について]
ACアダプタ、電流計は新品未使用品を同梱します。
そのため初期不良時には当方が対応できませんので
泣き寝入りして頂きますようお願い致します。
---------------------------------------------


pcb1.jpg
こんな基板を作りました。
そしてノンインテリジェント充電器として頒布します。

この用途特化した充電器は「当方の出品物」または「公認者」から
デサルフェータ落札された方以外には頒布しません。



頒布する対象者は限定します。


コメント(0) 

本ブログとしてヤフオク出品しているものについて

デサルフェータの部品実装品をヤフオクに出品している訳ですが
よくよく思い返してみると、出品案内していなかったー
ということで情報を記載しておきます。
(出品していない場合もあります)

・ブログ管理者の本人出品一覧
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/conexanter

・ブログ公認の完成品出品者の出品一覧
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/pskdig2002

pskdig2002さんがデサルフェータを出品されていない場合に
出品を依頼するフォームを作成しました。必要な方はご活用ください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/668026ab358032



なお、本ブログで公開している情報を使用して作成した
デサルフェータの出品物は、著作権の侵害者であり犯罪者です。
(キットをベースとしたものを除く)
そういう違法な出品物の落札はしないよう
皆様の遵法意識に強く期待します。
nice!(0)  コメント(0) 

デサルフェータの555回路について

久々にちゃんと回路を議論できる方との交流があり
うれしくなったのでその一部を公開します。



動作タイミングのC3についてのお話。


コメント(0) 

SW-53 適合のキット開始案内

現在のSW-53対応基板は
https://m0800828.blog.ss-blog.jp/2018-11-26
この記事の基板を使用したものに現在変更しています。
(ポリスイッチは555側に倒すことで全部品リード品に変更)

-----------
新型のシュリンクしてちょい小型になった基板きました。
SW53-1.jpg



SW-50/SW-53/SW-55対応キットもこの基板に刷新します


nice!(0) 

なんだかんだで安いPCを買いたいならデルさんで。
ドスパラは広告拒否しよったんで、二度と使いません。
スティックpcとか魅力的だけど、ドスパラじゃ絶対買ってやらない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。