SSブログ

もう・・・本当に・・・面倒くせぇなぁ・・・

と、タイトルな思いに至る今日この頃です。

ヤフオクが裾野広く、電子回路の設計者から素人まで居ると思って
それなりの覚悟があるからまだ、まぁマシというか
「ヤフオクユーザじゃ、こんなもんか」
という諦めも付く訳です。面倒な人の対応は厄介ですが。

ただ、キット依頼する人には
せめて回路図
12Vkairo.gif
たとえばデサルフェータのこの回路図。
どの部品にどの意味があるか位、分かって依頼して欲しいなぁ、と。
贅沢な希望なんでしょうかね。これ。

あとはキットで部品実装したあと、なにやら動作しない
という場合に、写真の添付も無しに「実装完璧です」とかもう本当に迷惑。
写真の添付も無く動かないとか言われても今後は対応しないようにします。

動かない時はほぼ 思い込みによる実装誤り が原因。
最多の誤り事例はLEDの実装向き間違い。
なんでこれ間違えるのか未だに分からないのですが、どうやったら改善できるか
分かる人がいたら教えて欲しいです。結構深刻。

そして
・ポリスイッチの意味は
・LED2個あるけどどういう意味
・青LED点灯するけど赤LED点灯しないが良いか
・電線はどこに繋げばいいか
・なぜ電線2本で良いのか
・何Vから動作するのか
・放電時にパルスを与えたいがどうしたらいいか
・オシロ無しで動作してるか知りたい
を筆頭に、しょうもない質問に辟易です。本当に辟易です。

その程度も分からないなら市販品を買えばいいのに、って思う今日この頃。
それでも試してみたいからとキットを試すなら相応の覚悟を持って欲しいなぁ。
分からないなら分かるまで努力する気は無いのかなぁ、面倒だなぁ、と。

そんなわけでこのエントリ以降(2016/01/10)以降のキット依頼に対して
しょうもない質問が来た場合には、このエントリへのリンクを返答にします。

ちょっとは自分で考えろ。考えて分からないなら分かるまで考えろ。
分からない用語、回路、使い方は調べろ。
出来ないならキットなんか依頼するな。

これくらい強い言葉で牽制しておけばいいですかね。
ただ、申し訳ない事項としてSo-netブログへの移行失敗で
アメブロ時代に書いた記事の画像が見られないので
ブログ記事の写真が無いよーという方は、移行前の
http://ameblo.jp/m0800828/
を一通り見てから噛み付いてきてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0


なんだかんだで安いPCを買いたいならデルさんで。
ドスパラは広告拒否しよったんで、二度と使いません。
スティックpcとか魅力的だけど、ドスパラじゃ絶対買ってやらない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。