So-net無料ブログ作成

[速報]バッテリ(鉛蓄電池だけでなく二次電池全般)に超音波は絶対にダメ

http://kunisawa.net/
こちらのブログ記事
「最近バッテリーを全く交換しなくなりました~!」
に於いて、サルフェーションに対して「超音波」というワードが使われています。
無題.jpg
(なお参照、引用については当該ブログ管理者から許可を得ております)

この許可を得ることでコンタクトを取る前に、とことん狂気の記載があったのですが
何の改訂履歴も無く、表現を変える不誠実さすら現している訳ですが
それはまた別の問題ということで、ここから本題。

現在の自動車用バッテリはGS(二代目の島津源蔵さんの名前に由来)式を基礎とし
各社性能および耐久性の研究開発で各種バリエーションが商品展開されています。
高い物、安い物それぞれ相応の理由があります。

ただ、大原則の電極物理構造は共通しており(検索したらすぐ分かります)
これに超音波を与えたら、数分と保たずに電極が崩壊します。
 「車から下ろしたバッテリに超音波を与えたら回復すんじゃね?」
という最悪の事態を誘因しかねない最悪の記事であると言わざるを得ません。
※電極が崩落してリサイクルすら不可能な最低のゴミを作りかねません
(リサイクル不可能かつ埋立廃棄も困難となる可能性のご指摘を頂きました)

とりあえず速報としてここまで。
今週末は確定申告の作業がありますので、詳細解説はいつ出来るか分かりませんが
電気の知識が薄く、訳知り顔で思い込みを恥じることなく公開する愚行は看過できません。

-----2019/03/07追記-----
もし、当該記事を見て
 3000円くらいの超音波洗浄機分解して発振器/振動子を取り出し
 バッテリ自体を超音波洗浄機の洗浄槽のような使い方
を考えた方は、絶対にやらないでください。
最悪、内部で短絡して爆発まであり得ます。
また身近でこれらのことを考えている人がおられましたら
何が何でもやめさせるようにしてください。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

なんだかんだで安いPCを買いたいならデルさんで。
ドスパラは広告拒否しよったんで、二度と使いません。
スティックpcとか魅力的だけど、ドスパラじゃ絶対買ってやらない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。