SSブログ

海外通販で安いコンデンサを買ってみた。 [工作]

http://ameblo.jp/m0800828/entry-11950392375.html このエントリでデサルフェータのコンデンサの1つ
SA555用パスコンが33uFはオーバースペックであり0.1uFで十分

という結果を踏まえ、海外通販を利用して

積層セラミック、0.1uF(50V)、2.54ピッチという条件で探して手配。
国際書留の送料含み$7.90。$1=\120として約950円で1000個。1個1円弱。激安。
廉価版のデサルフェータ製作キットはこれでコスト下げ実施。2000円版は当面33uF。


取り出ししやすいようにチャック付き袋に詰め替え。


ちゃんと穴ピッチぴったり。シルクシンボルの有極性なケミコンとは不一致だけど仕方なし。


次に抵抗。
今R1~R5まで1袋1本とか小分け袋を無駄に使っているのを何とかしたい

といわけでテープ品の小型金皮抵抗を各種。220Ωはすでにテープ品があるのでそれ以外の4種。


こんな感じでテープカットして、テープに諸元番号を記載。
こうすることで抵抗1袋化が出来るぞっと。
ただ、単価的には変化無し。
(10kΩを買い忘れたので、当面廉価版のR3だけしばらく別手段が必要)

そんなこんなでデサルフェータ製作キットの低廉化は出来るところから実施していきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


なんだかんだで安いPCを買いたいならデルさんで。
ドスパラは広告拒否しよったんで、二度と使いません。
スティックpcとか魅力的だけど、ドスパラじゃ絶対買ってやらない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。