SSブログ

デサルフェーター完成品(終息)と「よくある質問&回答」 [工作]

当方のキットをベースに完成品の形でヤフオク出品している方もいますので
この形の完成品提供は終息します。
 Yahoo!ID:slammed_jdm さん
 Yahoo!ID:oda244 さん
これらの方が出品する完成品をヤフオクからお求めください。
タイミングによっては出品していない場合もあります。

ここにリンクを掲載して欲しい方はメールをください。

以下、当時の情報です。

●ラジコン愛好家の方などで、現地リポ充電用に持ち運んでいる鉛蓄電池に対し
 「何回か使うとすぐ使えなくなる(充電すると電圧あがるけど容量不足になる)んだよね」という方
●太陽光発電(PV)で独立電源構築して鉛蓄電池に昼間蓄電、夜間の電力を賄う使い方で
 「最初は2~3日曇天でも大丈夫だったけど、今じゃ1晩使うと放電しきっちゃうんだよね」という方
●農家の方など季節で使う機器がある場合
 「農繁期前にトラクター動かそうとしたらバッテリあがっとる。充電してもすぐ14Vになるし
  充電器外すと11Vくらいまですぐ下がる。充電したら1回始動できるが2回目は無理」という方

こういったお悩みを持つ方は一度お試しいただきたい。
本機をバッテリに繋いだ状態で2日くらい充電状態にし、容量復活したら安い買い物だと思いませんか?

※必ずしも復活する訳ではありませんので過度なご期待はご容赦ください
 また20Ah以下の小型バッテリでは充電電流を少なく制御してください。
 充電反応による発熱で筐体が膨張(最悪で破裂)する可能性があります。
 (それくらい充電能力が回復します)


・デサルフェータ 完成品1台 (ケースはタカチ製SW-65:W45xD65xH25 mm)
  電圧仕様12Vバッテリ用:約13.0V~15.5Vの範囲で機能します/16V以上をかけないでください
・結束帯(200mm) 2本 : アセトンによるフタ固定が厳しい湿度の時はフタ固定用に本数を増やします
・M6用Y形の裸圧着端子(2sq用) 2個
  ※赤/黒電線が長い場合、現地で短くするときに圧着しなおしで使ってください
をセットにして1組3500円です。
クリックポストであれば当方負担で発送しますが厚さ制限のため極めて簡易な梱包です。
レターパックライト350円の送料ご負担頂けるならエアキャップぐるぐるで発送します。
(ご依頼メールに送付方法の希望が書かれていない場合はクリックポストで送ります)

頒布のご依頼は こちらのフォームからご依頼ください。
完成品のご希望は左メニューで完成品の依頼(2.の方)をクリックしてフォームに記載してください。
つながらない場合はこちらから

-----ご注意-----
・三菱東京UFJ銀行/楽天銀行 いずれかへ銀行振込可能な方のみ対象です。

中身や発生するパルスについては製作キットのエントリを見てください。
箱詰めに際して実施している作業はこちらを見てください。
逆接続しても壊れない実証試験はこちらを見てください。

なお本機は逆接続しても壊れない対策をしています。
対策をしていない、市販品や他の方が作ったものを逆接続したらたぶん壊れますので
「このブログ見て大丈夫だと思った」などのクレームはやめてください。
.

よくある誤解と質問と想定される質問およびその回答
追記
 Q0.色々あるけど、どれが自分に合うのか分からないよ
 A0.キット/半完成品/完成品どれでも一番安いのを選んでください。
    あるいは本気で原理を勉強してみてください。違いが理解できるはずです。

Q1.バッテリとつないだけど青色LEDが点灯しないよ。逆接続したら赤LEDつくけど。
A1.正常です。そういうものです。エンジン始動するか充電器を繋いでください。

Q2.車載したらECU壊れない?電装品とか大丈夫?
A2.不安なら「バッテリ-車両」のケーブルにフェライトコア 付けてください。
  ただ単にこの装置を使ったら壊れたというのは言いがかりとして扱い、対応しませんので
  正しく使った上で苦情をお伝えください。(そうでもしないと当たり屋にふっかけられますよね)
  ※充電器と併用される場合、充電器の電線へ取り付けることで保護するのは有用です。
   PVのチャージコントローラ(屋内用)で使われる方はフェライトコアの使用を推奨します。
   AM遠方局に対するAGC特性や同調回路によってはAMラジオでノイズ出ます。

Q3.フタの穴が多いんだけど?
A3.LEDのための穴位置を間違えると追加加工するので穴が多いです。すいません。

Q4,納期どれくらい?
A4.作り置きがあれば即納ですが、無ければ大体1~2週間です。

Q5.電線の穴から何かはみ出ているよ。/フタの境目が白いんだけど。
A5.充填したシリコンがはみ出ているか、接着のためのアセトンです。機能に影響はありません。

Q6.何時間接続したらいいの?
A6.バッテリによります。バッテリテスタでCCA値や内部抵抗を測定して納得できるまで
   充電状態でパルスを与える状態を継続してください。※比重計はおすすめしません。目安程度。

Q7,もっと長い電線で欲しい
A7.具体的に何mmケースから出ていれば良いか教えてください。
   ご指定の寸法で対応します。対応しますが、長い電線はパルス減衰で効果下がります。

Q8.24Vで使いたいんだけど。48Vで使いたいんだけど。
A8.24V版48V版は左記リンクでそれぞれ用意していますのでそちらをご用命ください。

Q9.ヤフオクの白基板なヤツとどっちが効果がある?
A9.知りません。ヤフオクの粗悪品のがベース金額が高いから効果ありそうじゃないですか?
   安くて良いものは知ってる人だけが楽しめば良いのです。
   調べる努力をしなくて済む代わりに高いのが買えるヤフオクって便利ですよね、

Q10.お勧めの充電器は?
A10.満充電になっても充電電流を供給してくれるタイプのものが良いです。
   デサルフェーターの効果出しやすい充電器はこういうのだと思っています。

Q11.全数試験してる?
A11.箱詰め完了後に「逆接続して壊れないこと」「正しい接続でパルスが出ていること」を確認します。
   正しい接続でのパルス出力は最低8時間の連続動作検証を全数実施しています。

Q12.ヤフオクの白基板なヤツはパルスが「強化」されてるらしいよ
A12.20kHzはウチの「基本モデル並」です。40kHz、70kHz版も展開しているのですが
   あんなのが良いなら、どうぞご自由に。

Q13.たまに均等充電したいが外すのが面倒。/PC-200のメンテナンスモードと併用したい。
A13.別途ご相談ください。上限電圧25V対応します。納期/価格は変更ありません。
   ※24Vバッテリでは使えません→24Vバッテリの充電電圧は27~30V位ありますので

Q14.消費電流/消費電力おしえて
A14.バッテリ(充電器)側から回路への流入電流は測定できるし、パルスで送り出す量も測定出来る
   じゃあそのパルスがバッテリに吸収される量は?
   そんなのはバッテリにより異なるので無駄になる電気はバッテリにもよるし
   同じバッテリでも劣化状態によって異なります。
   つまりは、「オメーの環境によって変わるから答えられねぇ質問すんな」です。

Q15.その他もろもろのご要望
A15.よっぽどのことで無ければ大体出来ます。ご相談ください。

ご要望対応例:秋月のポリカーボネート透明ケースで陸式端子出力で電圧計も実装

       外観                         動作確認中
バナナプラグでバッテリ繋ぐケーブルがあるなら便利そう。透明ケースでのバリエーションとしては
逆接続対策基板無しで見栄えをもうちょっと良くしたり、青基板で作ったり、電圧計無しとか
小型版で子基板無く逆接続対応できるので作ったり、ご要望には大体お答えできます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


なんだかんだで安いPCを買いたいならデルさんで。
ドスパラは広告拒否しよったんで、二度と使いません。
スティックpcとか魅力的だけど、ドスパラじゃ絶対買ってやらない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。