SSブログ

デサルフェーターのバッテリ逆接続保護アダプタの製作 [工作]

ご依頼はこちらから ※現在は12V版のデサルフェータ用のキットと基板単品で対応しています


事の起こりは現在好評を頂いているデサルフェーター製作キットのご利用者様からの
「自分の車でCCA値回復したから嫁の車に移設しようとしたら逆接続して壊した」
という失敗談とともに追加で1組のご依頼があった事例です。

小型版デサルフェータは設計時にこの問題を織り込み、対策済みですが
現行製作キット、部品ハンダ付け済みの半完成品、24V版、48V版ではこの問題があるので
外付回路により対策しよう!というのが本題です。

今回の回路設計に際し、自身のデサルフェータに特化した回路で作るより
汎用性を持たせて、市販品でも誰かが作ったデサルフェータでも対応できるようにしました。
※製作や接続のサポートは当方のデサルフェータと合わせてご利用される方に限ります
 ダイオードの選定さえ間違え無ければ12V版/24V版/48V版に限らず
 AD-0002モドキのパルス充電器でも使えます。

回路図は極めて単純で

異常表示のインジケータが必要なければ抵抗とLEDは必要ありません。
ポリスイッチとダイオードを各1個で作れます。
アイデアというか基本的な回路は昔からあるといいますか
TDKラムダ製オンボード電源CC-P-Eシリーズのカタログから抜粋の

これです。
正しく接続していればダイオードは何もしませんが
逆接続したら途端にお怒りになってヒューズ切っちゃうやつです。
LED付けるとダイオードの順方向電圧降下分が逆電圧としてかかる点だけ留意ください。

これを基板パターンにすると

こんな感じ。基板寸法は24x24mm。
ダイオードはTO-220とか高耐圧/大電流いけるのを寝かせて使うだけのフットプリントを確保。
ポリスイッチも寝かせて使えるだけのフットプリントを確保。
(パルス充電器と併用するため5Aなポリスイッチ使う場合は「頑張って実装」する方針)
 →5Aクラスのポリスイッチはピッチ10mmで5mmピッチは酷だということと
  大電流必要な場合、ダイオードも寝かせる必要無いとの判断でパターン変更しました。
基本的に基板左側をデサルフェータに、右側をバッテリに繋ぐ形。
このアダプタとデサルフェータを逆接続した場合はもう知らん。そんなとこ間違うな、と。

ユニバーサル基板を使って実証試験をした結果がこちら
頑張ってケースに組み込めば現行デサルフェータと組み合わせて一体化も可能です。


[追記1]

「こうしたらダイオードの順方向電圧降下分もかからないんじゃない?」
なるほどー と思って実作してみました。

ユニバーサル基板はパターン無くて面倒だよぅ・・・と嘆きながらも
ダイオードとポリスイッチ重ねて(LEDより高さ低かったから)実装とか
自由度満点なのはお約束ですね。繋ぐ相手はデサルフェータ半完成品な子。


そして連結。亀の子基板状態。(スタックコネクタとかそもそも考えて無いので配線の張力で)


もう慣れたもんで、最初から逆接続。順接続のはうまく行くと信じているこの慢心っぷり。


正しい接続をしたらば、動作LEDがちゃんと表示され、波形もいつもどおり。


タカチ製SW-65に入れてみたらこんな感じ。ベース基板が前回より寸法小さいのでギチギチ感なし。
で、いつも通りシリコンコーキングでみっちり穴埋めしたらばフタをして


正常接続から動作試験。
フタの穴開け加工位置間違えて2個開けてしまっていますが、機能面に影響なし。
(というかアセトンで融着状態だから交換も無理)


逆接続したら異常表示ちゃんとして回路も保護。

まぁここまで書いていて気付いたんですが、12V用なら電流制限抵抗4.7k入れているので大丈夫ですが
24V版とか順接続時にアダプタのLEDにまるっと逆電圧かかって壊れますよねー
ってことで、やっぱり元のでOKという結論に。(子基板は回路修正して箱詰め実施)
.

[発注した基板到着]
今回の基板サイズは24x24mmと小さいので、あらかじめ確認として
自分  「24x24mmの基板を4面付けして、Vカット出来る?」
基板屋 『ガーバーデータ送ってみ。確認すっから。』

こんな感じをイメージして
自分  「4面付けで中央の十字に突き抜けてる0001幅シルクがVカット。どう?」
基板屋 『いけるいける。”このデータで”4面付けできるよ』←””部分見落とし
自分  「出来るならよかった。じゃあ4面付けで5枚作って」     
届いたのがこれ。
4面付けしたガーバーデータを4面付けで16面付け・・・x5枚=80片
20枚もあれば売れ残っても痛くないだろうと思っての失策。

そのため過去に遡って部品頒布をしたかた全員を対象に(対象期間:2015/4/1以前の方全員)  基板、ダイオード、抵抗、LED、ポリスイッチ をセットにしたもの 1組まで無償で送ります。 どの時のメールでも構いませんので返信で「アダプタ欲しい」と送ってください。 2組目以上または4/2以降の部品頒布者へは300円/組で対応します。 無償および割引対応は終了しました
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


なんだかんだで安いPCを買いたいならデルさんで。
ドスパラは広告拒否しよったんで、二度と使いません。
スティックpcとか魅力的だけど、ドスパラじゃ絶対買ってやらない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。