SSブログ

[市場調査]PC用ATX電源12Vを活用したバッテリ充電器を作る。 [工作]

さいきん、オモチャとしてバッテリをいくつか入手したわけですが (ここの追記3以降
充電器の問題が出てきたわけです。
具体的には 4台とか5台まとめて充電状態で放置しておきたい という問題。

そこで目を付けたのがPC用のATX電源。80plusで高効率/大出力なので
これをAC/DCの12V電源として活用したらいいんじゃね?という発想。
そしてバッテリの充電には13~15V必要なのと500W電源使ったとして40Aくらい流れちゃうと
さすがにそんじょそこらのバッテリでは過電流すぎるので、制約が必要。

というわけで
・ATXの20/24ピンコネクタが挿せて、そこにトグルスイッチでATX電源のON/OFFを制御
・12V出力は端子台で5出力+1出力(基板2枚で10出力化用)
・12Vから充電電圧の14Vは
    
 ここらへんのDCDCステップアップコンバータで昇圧&スイッチ電流制限で過電流防止

というのを自分用に1個作ろう(これから基板設計を開始。ユニバーサル基板は面倒)
なんてことを考えているのですが、自分も欲しいという方は居るでしょうか?という市場調査。

基本的に充電器あるレベルの人たちしか見てないだろうし
複数台のバッテリを一気に充電とか、業者じゃあるまいしだし
ATX電源とデサルフェータは別途用意(電源は1台、デサルフェータはバッテリと同数)
となると、需要は無いかなーなんて思っている訳ですが、聞くだけ聞いてみる感じです。

なお、早めにご連絡いただけると
「出力はDCジャック2.1/5.5φが良い」 とかご要望を反映して作ることも可能です。

ATXコネクタのメモ
5566-20 か 24.、ピッチ4.2、穴径1.5φ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぱつお@ゲーム実況主

TITLE: 1. ども(*´∀`*)☆
SECRET: 0
PASS:
ブログ拝見させて頂きました(^^ゞまた、遊びに来ます☆次の更新も楽しみにしています♪
by ぱつお@ゲーム実況主 (2015-05-21 10:50) 

2N3904

TITLE: 2. Re:ども(*´∀`*)☆
SECRET: 0
PASS:
>ぱつお@ゲーム実況主さん
東京/Bフレッツ/so-netの 59.147.146.28
p3b93921c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
クソコメントへの罰として情報公開しておきますね。
by 2N3904 (2015-05-21 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


なんだかんだで安いPCを買いたいならデルさんで。
ドスパラは広告拒否しよったんで、二度と使いません。
スティックpcとか魅力的だけど、ドスパラじゃ絶対買ってやらない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。