SSブログ

デサルフェータ 自前で作る人向け情報の公開を再開 [工作]

http://m0800828.blog.so-net.ne.jp/2016-06-11
最新基板情報と共に、40kHz版の情報公開を開始
しました。
エントリ自体は残しますが、古い情報ですので新しい記事を見てください。

-----------以下、過去データ----------
「他人の振り見て我が振り直せ」というわけで
kuriyama_kazuo → kuzuo → クズ男 とか嘲笑している自身を客観視してみれば
自分の回路も業務で本気の電子回路設計している人からするとどうなん?

ということで久々に情報を開示して、バッテリ回復に挑戦する人の敷居を下げることと
より高度な知識を持つ人から改善案が貰えたら嬉しいな、を目的に情報再公開します。
ただ、同業と思われる電気回路設計の人くらいしかマトモに意見交換できてないのが残念な昨今。
バイアスかけたコイルのマッチングで極限の世界のお話が出来る人から是非とも意見が欲しい。
非バイアスなコイルの特性を研究してる人も当然歓迎。

転売厨は素晴らしい読解力というか自分に都合の良い解釈を披露していますが
ゴミのような言語力にはもはや失笑です。頭にオカラでも詰まってるんでしょうか。
ついでに。聞きかじった知識並べたところで、誰も相手にしません。反応無くて当然です。
その程度で相手にされると思ってるんだったらおこがましいにも程があるわ。

スポンサー広告




まずは製作キット1800円なヤツから。(その他の構成は来週以降に時間が出来たら下へ追記予定)
  やる気がごっそり削がれたので、これ↑は最も後回しで対応します
[ 回路図 ]
Ver2.8.png
なお、逆接続時の保護は各自がんばってください。

[ 部品表 ]
バイポーラ版の部品構成の詳細Excelシート のパスワードを解除して公開する形にします。
購入先リンクが欲しいという要望には面倒なので対応しません。仕様に沿って部品を買い揃えて下さい。
本気で作ろうと思っているなら秋月電子/千石電商/マルツ/共立エレ/RS/Mouserなどから
必要な部品を買いそろえることが出来るはずです。
そして1個で作る場合のコストの高さを実感してください。
あるいは10個くらい作ればそれなりのコストで作れることも実感してみてください。

[ 更新の凍結 ]
各種情報を順次、準備出来次第公開していこうと思っていたのですが
しょうもない質問への対応に疲れたのでそのうち気が向いたら更新する方針に変更します。


小型版以降の現行で最終版としている回路を公開して当面放置します。
部品詳細?上にあるやつアレンジして色々頑張ってみたらいいんじゃないですか。


基板写真という部品配置例も置いておきます。
将来機能とか書いてある部分は回路図上側PNPのEとCを引き出しています。
まぁ使う必要は無いし、電線入れやすい様に太めの穴にしたのが失敗感いっぱい。

聞いて分かるなら誰も苦労しないんですよ。
「調べて努力して学んだことは身につくが、聞いたことは忘れる」
が信条なので、こう考えるがどうか?には積極的に改善と提案をしますが
単なる教えて要求には、相応の対応です。

[ 諸々 ]
コメントに本文の追記で対応するのが良いのかどうか分かりませんが
前提として
「パルス与えながら充電することで回復する原理が分かっているなら
 強度/周波数の変更も意味が分かるので、そもそも違いの説明は求めてこない」
と考えています。
具体的には原理を理解していないか、理解したつもりになっているだけという認識です。

例えば有名なナノパルサーの説明にある
「Stage1-サルフェーションの分解」
は明らかに間違った説明なのですが、商業的には仕方ないことだと思います。
こういうのが誤解と間違った使い方に繋がって、効果出せない人が出るんじゃないか?
と思うことでもあるのですが本題ではないので、また機会があれば。

パルスの効果はそもそもサルフェーションの分解ではないです。
詳細は原典たるクーパーさんの記事を読んで「ちゃんと理解」してください。
根本の理解が雑だったり、間違っていたり、理解したつもりのレベルでは次の説明に進めません。
※自分も英語は苦手ですが、本気で理解したいなら頑張れるはずです。
 英語を理由に頑張れない、読んで理解する気になれないのは本気じゃないからだと認識してください。

この前提をクリアした時点で、詳細説明もなにも無いのであとは「頑張って計算してね」
というか、説明するまでもなく答えに行き着いているはずなのですが
敢えてキーワードを書くならば
 フーリェ変換して、目的の値に対してどうか?
です。

なお、デサルフェータそのもののパルス発生回路などは趣味レベルで電子工作やっていれば
高校生でも考えて作ることはできるし、電気工学科でちゃんと勉強したら偏微分方程式で
数式ちゃんと解いて理論値を求めることもできると思います。
※コイルの計算をちゃんと時間微分で解く人はあまり居ないでしょうけど

ところが、パルスがなぜ回復に繋がるのか?という本質的な所は学士レベルでは学びません。
(お前の行った大学の電気工学科がレベル低いんじゃね?という指摘は無しでお願いしたい)
少なくとも自分は大学院で学び、研究していた時に得た知識を使って考えています。

これだけ本気で検討と計算、実機検証と改善をしていることに対して
「ざっくりした原理は理解している」と言われて、はいそうですかと言えますかね。
そこまで自分は人間が出来ていません。そもそも原理にざっくりとかあり得なくないですか?

あとは原理を理解しているのであれば、そもそもパルスではない結論に行き着くはずです。
「じゃあなんでデサルフェータの検証やらキットやらやってんの?」というごもっともな質問には
 個人が趣味レベルで同じ物作ってバッテリ回復が出来るもの
を前提にしているためです。

そもそも特許技術であれば、その技術を業として実施すれば特許侵害なので使えず
装置を作るのに40~50万もかかるなら、生涯買い換えるコストと比べて見合う人は限られる
そんな問題をクリアできるならとっくにやっている訳で。

あとは人件費って高いんですよ?と。
自分の満足のために使う時間と、誰かの満足のために使う時間
価値はどうなんですかね。同じなのか違うのか。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
puresports85

TITLE: 1. 無題
SECRET: 0
PASS:
お世話になります。
例のヤフオクでまさに購入を検討しているところでした。

すみません、いろいろと拝見したのですが、「高速」と「強力」は
どのような基準で購入の目安にしたら良いのでしょうか?
ブログ内に説明がありましたら申し訳ありません、
該当の日付をご教授いただければ拝見します。

ちなみに二輪用の小型バッテリーからトラクターの
D31くらいまでいろいろと使用出来れば、と思っております。

お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。
by puresports85 (2015-09-01 16:51) 

2N3904

TITLE: 2. Re:無題
SECRET: 0
PASS:
>puresports85さん
差が分からないのであれば一番安いので十分です。
休日の買い出しにGT-Rは不要、軽トラで十分という言い方で伝わるでしょうか。

むしろパルスの強度うんぬんより「各バッテリに適合した充電環境」で
パルス与えることの方が圧倒的に重要です。
適正な充電電流を与えている状況でパルスを与えれば
回復が出来るバッテリならばどれでも改善します。

回復しないバッテリにはどんなにパルス与えても無駄であることと
適正でない充電電流が流れる状況(特に小型バッテリ)では
簡単にバッテリが死にますので注意が必要です。
by 2N3904 (2015-09-01 19:36) 

puresports85

TITLE: 3. Re:Re:無題
SECRET: 0
PASS:
>2N3904さん

なるほど、そういうものですか・・・
いつもは小さなトリクル充電器を使用して、ちまちまと小電流で時間かけて
充電しています。
D31などは4、5日掛けて充電完了という具合です。

どうせデサルするならば効率良く充電とデサルしたいな、と思いまして。
そこで「強力」「高速」はどちらが私の使用環境に合うのか、と
ふと疑問が湧いた次第です。

後学のためにざっくりとで構いませんのでご教授頂ければ幸いです。
by puresports85 (2015-09-01 23:33) 

2N3904

TITLE: 4. Re:Re:Re:無題
SECRET: 0
PASS:
>puresports85さん
効率を求めるなら尚更安いものを使ってください。
あらゆる要素に対し、全てに都合の良いものはありません。

「ざっくり」程度の説明で良いのであれば
ざっくりした説明のある市販品をお求めになってはいかがでしょうか?
by 2N3904 (2015-09-02 00:10) 

puresports85

TITLE: 5. Re:Re:Re:Re:無題
SECRET: 0
PASS:
>2N3904さん

度々申し訳ありません。
ざっくりした原理は理解しております。

2N3904殿はより強力化、高速化を目指されているようでしたので、
強力はどう言う所に効果があって、高速は何に効果があるのか
知りたかっただけなのですが・・・

説明が面倒なのでしたら申し訳ありません。
これ以上は失礼なのでやめておきます。
by puresports85 (2015-09-02 01:24) 

トラックバック 0


なんだかんだで安いPCを買いたいならデルさんで。
ドスパラは広告拒否しよったんで、二度と使いません。
スティックpcとか魅力的だけど、ドスパラじゃ絶対買ってやらない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。