SSブログ

確定申告(2015年分)

面倒ではありますが、国民の義務たる納税のため
確定申告の書類作成がやっとこ終わりました。
というか、雑所得の経費総額計算に手間取っていたのがやっと終わりました。

来年へ向けた反省としては
・デサルフェータ等の雑所得で入出金をこまめにExcelでまとめる
・源泉徴収有りの特定口座なんだから株取引で赤字を出さない
といったところでしょうか。
20160222_203442.jpg
提出書類の一部を激写。名前くらいは晒しても平気かなーと思いつつ
モザイク不足してるよーってのは是非とも教えてください。
まぁそれはそれとして、やっぱ切ないですね、マイナスは。

雑所得の収入/経費を計算していて分かったのは
デサルフェータとか諸々の利益率が思った以上に悪い(限界利益的な書き方だと15%)
という現実。

基本的には、ほぼ原価での提供を標榜していることからすれば
15%も利益があるということになる訳ではあるのですが
諸々の手間や小分け袋/封筒/伝票ラベルを筆頭とした出費は計算外なので
(税務署から確認があった場合に提示できる明細の無いものは計算外)
うっかりすると赤字なのかもしれません。

でもキット/ヤフオク出品は継続します。
どっかの粗悪品が再開でもしたら迷惑極まりないので抑制するのが最大の目的。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0


なんだかんだで安いPCを買いたいならデルさんで。
ドスパラは広告拒否しよったんで、二度と使いません。
スティックpcとか魅力的だけど、ドスパラじゃ絶対買ってやらない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。