SSブログ

第三の回線を検討中

[2016/03/12]追記
とりあえず「サーバを新しくする」をまず実行することにしました。
http://m0800828.blog.so-net.ne.jp/2016-03-12
続きはここへ

---以下初期検討時---

昨今のインターネット回線が安価に確保できる状況というのは良いことだと思う今日この頃。

そんなこんなで
自宅:光回線
携帯電話:MVNO(みおふぉん)
で、日常生活的なインターネット回線は賄えている現状に

 もう1回線配備する必要があるか

とか色々考えていたりします。

で、いわゆる格安SIMとか言われるMVNOで行こうとはボンヤリ考えつつ
具体的にどれにしようかなーと。

・現在刷新準備中の新しい自宅サーバ
・ルータ
 +USBドングル(LTEか3G)
という構成にすることで、全てDC5Vで稼働するシステム
ができそうな気がしています。

ということは
壁コンセント| [ACアダプタ15V -ダイオード0.7V=14.3V]→12Vバッテリ常時充電
         各種機器 ← DCDC5V出力のステップダウン ←┘
てな感じで構成したらば停電していてもWebサーバはダウンしないぜ!
とか出来そうな気配を感じています。
携帯電話回線さえあれば生存情報とか援助依頼とか災害時に出せるかな?と。

そもそもWebサーバ立てているのもヤフオクで落札されたものに対して
クリックポストの伝票を相手に開示するのが目的なので
1ファイルあたり100KB程度の負荷だから低速回線で全く問題無いはず。

そんなわけで検討中のMVNOが以下3つ。

1.楽天モバイル


3G専用機器で使えないことを除けばたまに楽天で買い物する自分としては
ポイントの還元も大きいので最有力候補です。

2.DMMモバイル


最安値という点で検討の価値ありかな?と。
例え差額90円でも1年で1080円の差。
そこらの地面掘ったって1000円でてきませんからね。

3.インターリンク


「固定IP」という響きの一点突破なんですが、分かる人には分かって貰えるかな、と。
ちょいとお高いのがアレな感じではありますが心惹かれてます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0


なんだかんだで安いPCを買いたいならデルさんで。
ドスパラは広告拒否しよったんで、二度と使いません。
スティックpcとか魅力的だけど、ドスパラじゃ絶対買ってやらない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。